「
軽貨物ドライバーの仕事がしたいけど、車両はどうすればいいのかな」とお悩みの方もいらっしゃるかもしれませんね。
軽貨物ドライバーの
求人案件を見ていると、車両持ち込みに関する記載がされているものもあります。
そこで今回は、
軽貨物ドライバーの車両持ち込みについてまとめてみました。
▼持ち込み可能な理由
業務委託の
軽貨物ドライバーの
求人には、持ち込みが可能なものが多いです。
車両の持ち込みが、前提になっているケースもよくあります。
ではなぜ
軽貨物ドライバーに限っては、持ち込みがOKとなっているのでしょうか。
理由は、
軽貨物ドライバーは車両1台からの開業が認められているからです。
運送会社としても、持ち込みの
軽貨物ドライバーと委託契約できれば、自社で用意する車両代を抑えられるメリットがあります。
▼持ち込みできる車両のルール
持ち込みの
軽貨物には、車両にルールが設けられている場合があります。
一言で車両といっても、様々な種類があります。
【代表的な車両】
・軽自動車
・
軽バン・軽トラック
・冷凍車
そのため目当ての
求人が見つかった場合は、事前に持ち込みルールを確認しておくと良いでしょう。
▼最初の1台におすすめの車両
軽貨物ドライバーとして車両を用意するのであれば、
軽バンがおすすめです。
軽バンは様々なシーンで活躍するほか、荷室が広く雨天の場合も気にせずに運送を行うことができます。
そして車両を購入する場合には、新車か中古車か悩まれると思います。
それでは、新車と中古車のメリット・デメットをそれぞれ見ていきましょう。
▼新車のメリット・デメリット
大きなメリットとして、長持ちするということです。
また、性能が良く燃費がいいことも新車のメリットといえるでしょう。
デメリットは、購入費用がかさむ点にあります。
▼中古車のメリット・デメリット
中古車を選ぶメリットは、初期費用を安く抑えられることに尽きます。
また車両保険の補償額が少ない中古車は、必然的に保険料も安く抑えられます。
一方のデメリットは、寿命が短い・燃費が悪いなどが挙げられます。
こういった様々な側面を考慮し、新車か中古車かを検討するようにしましょう。
軽貨物ドライバーの
求人の中には業務用の車両をレンタルできる案件もあります。
車両を貸してもらうことができれば、自分で持ち込む必要がないため車両を持っていなくても
軽貨物ドライバーの仕事を始めることができます。
▼まとめ
今回の記事では、
軽貨物ドライバーの車の持ち込みについてご紹介してきました。
軽貨物ドライバーの
求人では車両持ち込みが条件になっている
求人も多いですが、貸し出しを行っている場合もあります。
軽貨物ドライバーとしてどんな働き方をしたいかを考えて、自分にあった
求人を選んでみて下さいね。
「株式会社飛鳥」は、カーリースをはじめとした充実のサポート体制が整っております。
軽貨物ドライバーのお仕事をお探しでしたら、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。