Blog&column
ブログ・コラム

運送の仕事内容とは

query_builder 2021/12/22
コラム
24
昨今のネット通販市場の拡大により、需要が高まっているのが運送ドライバーのお仕事です。
「運送の仕事に興味があってもなかなか踏み出せないでいる」
という方のために、今回は運送の仕事内容についてご紹介したいと思います。

▼運送の仕事内容とは
運送ドライバーは、小型・中型・大型のいづれかのトラックを運転します。
その業務内容は、どういった企業に所属するのかで変わります。
長距離輸送や、個別企業・コンビニ・スーパーなどのルート配送・宅配・引っ越しなどがあります。
仕事内容としては、集荷、荷物の積み下ろし、配送、配達、梱包、伝票作成などが主となっています。
しかし、企業によっては宅配するときや配送時にドライバーが顧客に営業することもあります。

■必要な免許
運送業の仕事をする上で、免許によって扱えるトラックが違います。

・普通自動車第一種運転免許…小型トラック(最大積載量2.0t未満)
・準中型免許…4.5t未満トラック
・中型免許…中型トラック(最大積載量6.5t未満)
・大型自動車運転免許…6.5t以上トラック

上記以外にも、業務によってはフォークリフトの免許や危険物取扱者などの資格が必要となることもあります。

■やりがい
今や運送業はなくてはならないお仕事です。
その為、人の役に立っているということにやりがいを感じている人が多くいます。
また車好きや運転好きな人にとっては、魅力的な仕事だといえます。

▼まとめ
今回は、運送の仕事内容についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
先述した通り、運送業はなくてはならない仕事なので需要の高い仕事と言えます。
弊社では、軽貨物ドライバーを募集しています。

経験者だけでなく未経験者の方も一人ひとりのやる気次第で積極的に採用し、安定して稼げるようになるまで責任を持ってサポートいたします。
フリーランスドライバーとして働けるため、就業時間に縛られることがありません。
そのため、働けば働いただけ収入が得られる職場であり、がっつり稼ぎたいと考えている方にも最適です。

NEW

  • 綾瀬市で宅配軽貨物で独立されたい方の御用命を承って居ります。

    query_builder 2021/09/14
  • 配送業の忙しい時期は?

    query_builder 2022/07/01
  • 配送業のやりがいとは

    query_builder 2022/06/15
  • 安全運転のためにドライバーとして心掛ける事

    query_builder 2022/05/15

CATEGORY

ARCHIVE