Blog&column
ブログ・コラム

運送業の求人に求められている人とは

query_builder 2021/12/15
コラム
23
運送業の仕事場では、どんな人に働いてほしいと思いますか?
もし、求められる求人像が自分と合っていたら、それは天職かもしれません。
ここでは、運送業で求められている人材について紹介します。

▼運送業とは
運送業は、その名の通り荷物をトラックなどを使い運送することを言います。
長い距離を運ぶ長距離トラックから、お客様に荷物を配達する配送トラックまで運送の種類は様々です。

▼求められている人材
■車の運転が好きである
仕事の相棒ともいえるのが、トラックや軽バンなどの車です。
仕事中は、ほとんどと言っていいほど社内で過ごします。
ですので、車の運転が苦でなく運転も好きであると良いでしょう。

■責任感がある
荷物を時間通りに安全に運ぶことは、時間を上手く使い計画性をもって行う必要があります。
お客様の荷物を大切に預かり、届けるという責任感が必要です。

■コミュニケーション能力ある
運送というと黙々と運転するイメージもありますが、配送は人と接することが多い職種です。
届け先など、挨拶や声かけなど自然に出来ると受け取る側の人も気持ちよく取引出来ます。

■体力がある人
時には、重い荷物を運んだり、エレベーターのないアパートの階段を使ったりと体力を使うこともあります。
ですので、基本的な体力があると仕事に対してきついと感じることも少なくなります。

▼不規則に順応できない人は向いていない
運送業は、顧客の時間に合わせて動くこともしばしばです。
定時で仕事が終わるということに慣れていると、少し違和感があるかもしれません。

▼まとめ
運送業では、お客様の荷物を預かって運ぶ仕事をしています。
責任感やコミュニケーション能力の長けている人方なら、配送ドライバーに向いているでしょう。
弊社では、委託ドライバーを募集しており、車がない方でも働けるようにカーリースも行っております。
気軽に、ご応募ください。

NEW

  • 綾瀬市で宅配軽貨物で独立されたい方の御用命を承って居ります。

    query_builder 2021/09/14
  • 配送業の忙しい時期は?

    query_builder 2022/07/01
  • 配送業のやりがいとは

    query_builder 2022/06/15
  • 安全運転のためにドライバーとして心掛ける事

    query_builder 2022/05/15

CATEGORY

ARCHIVE