時代の変化により、ネット通販の利用者が急増しています。
配送業、運送業の業務拡大に伴い、委託
ドライバーの需要も高まっています。
そこで今回は、委託
ドライバーに必要な免許について紹介していきます。
▼委託
ドライバーの免許について
委託
ドライバーは、運転する車種によって必要な免許が異なります。
■
軽貨物ドライバー軽貨物とは、貨物の運送を目的とした軽自動車を意味します。
よって
軽貨物ドライバーに必要な資格は「普通自動車運転免許」になります。
企業によっては「AT限定不可」の場合もあるため、確認が必要です。
■小型トラック
ドライバー小型トラック
ドライバーに必要な資格は、「普通自動車運転免許」になります。
運転できる条件は「車両総重量3.5トン未満、最大積載量2トン未満、定員10人以下」の場合です。
また
配送、運送業界のトラックは、マニュアル車が主流となっています。
■中型トラック
ドライバー中型トラック
ドライバーに必要な資格は、「普通自動車運転免許」「中型自動車運転免許」になります。
中型免許は、普通免許を取得してから2年以上運転経験がある場合に取得することができます。
運転できる条件は、「車両総重量7.5トン以上11トン未満、最大積載量4.5トン以上のトラック」です。
■大型トラック
ドライバー大型トラック
ドライバーに必要な資格は、「普通自動車運転免許」「大型自動車運転免許」になります。
また車種によって「大型特殊免許」が必要になります。
大型免許は、普通免許を取得してから3年以上運転経験がある場合に取得することができます。
運転できる条件は、「車両総重量11トン以上、最大積載量6.5トン以上のトラック」です。
▼まとめ
委託
ドライバーは、車種によって必要な免許が異なります。
軽貨物委託
ドライバーについては、「普通自動車運転免許」があれば誰でも挑戦することができますよ。