Blog&column
ブログ・コラム

転職のタイミングについて

query_builder 2021/11/22
コラム
20
転職について「タイミングが分からない」と思い悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
今の仕事に不満があったり、自分のやりたい事と違ったりしたら転職したいと考えてしまいます。
そこで、今回の記事では転職のタイミングについて詳しく紹介しますので参考にして下さいね。

転職のタイミングについて
■ボーナスが支給された後
ボーナスは夏(6月末~7月上旬頃)と冬(12月上旬頃)で2回支給する会社が一般的です。
ボーナスを受け取った後に転職しようと考える人もいらっしゃいます。

注意点としては転職・退職の時期を決める前にきちんと会社規定を確認し、いつボーナスが支給されるのか計算して下さい。
会社によっては時期がずれていたり、業績の悪化などでボーナスが支給されない場合もあります。

■4月入社のタイミング
多くの会社では4月に多くの新入社員を採用するのに合わせて、中途採用者も募集をかけるところがあります。
4月入社の場合、新卒社員と一緒に研修してもらえるというメリットがある会社もありますよ。

▼退職のタイミングについて
転職をするには現在働いている会社を辞めなくてはいけません。
いつ退職すればいいのか解説します。

転職先を決めてから退職する
自己都合退職の場合、転職先が決まっていないと失業手当金を給付されるまで2ヶ月間無収入になります。
また社会保険料が全額自己負担になります。
また子供を保育園に預けている方は、基本的に3ヶ月の間に次の転職先を見つけないと強制的に退園させられます。

■会社規定に沿って退職する
法律上では退職する日の14日前までに退職の意思表示をするように定められています。
しかし、会社によっては退職する日の1ヶ月前に申し出て下さいと、社内規定で定めている所もあります。
転職先が決まったら、入社日を決める前に社内規定を必ず確認して下さい。

▼まとめ
ボーナス支給や新卒社員が入社してくる4月の時期など、区切りのあるタイミングで転職する事がおすすめです。
退職する際は転職先を決めた上で会社規定に従い、トラブルが無いようにして下さい。
弊社では未経験・経験者問わず幅広く募集しております。
正社員スタッフとしてキャリアを着実に積むことができるのでお気軽にご応募下さい。

NEW

  • 綾瀬市で宅配軽貨物で独立されたい方の御用命を承って居ります。

    query_builder 2021/09/14
  • 転職のタイミングについて

    query_builder 2021/11/22

CATEGORY

ARCHIVE