Blog&column
ブログ・コラム

軽貨物運送の女性運転手について

query_builder 2021/11/01
コラム
17
軽貨物運送業と聞くと、男性ドライバーをイメージする方が多いかもしれませんね。
しかし近年では、軽貨物運送の女性ドライバーが増えているんです。
「そういえば対応してくれたのは女性だったな」と思い当たる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
では、なぜ今女性運転手が増えているのでしょうか。

▼女性運転手が求められている理由
■女性を積極採用している企業が増えた
女性ドライバーが増えている背景には、企業側の積極的な女性雇用があります。
年々トラックドライバーの高齢化が進む中、若手ドライバーの不足が課題に取り上げられてきました。
以前は、集荷先のトイレや更衣室の問題など女性ドライバーにとって働きにくい環境がありました。
しかし、国土交通省からの「トラガール促進プロジェクト」などの影響もあり環境整備が進んでいます。

配送+サービスが求められている
ここでいうサービスとは、笑顔・迅速・正確・丁寧・清潔などです。
男性ドライバーに比べ、女性ドライバーはこのような印象を与えます。

■クレームが少ない
男性ドライバーよりも、女性ドライバーの方が柔らかい印象を与えることからクレームが少ない傾向にあります。

■小さい荷物が増えた
軽貨物運送は、軽バンを使って配達を行います。
そのため、比較的小さい荷物(重量5kg未満)が多いことも女性ドライバーが活躍できる環境となっている理由です。

■家事や育児の合間に稼働する
軽貨物の仕事には、午前便や午後便だけの定期配送の案件もあります。
家事や育児の合間に稼働する、女性ドライバーもいます。

▼女性におすすめのルート配送
軽貨物運送の仕事内容の中で、特に女性におすすめなのはルート配送です。
ルート配送とは、決められた店舗への集配業務のことです。
毎日同じ店舗へ伺うのでストレスも少なく、なおかつ女性のきめ細やかさが欠かせません。

▼まとめ
働き方が多様化した現在は、軽貨物運送によって独立を目指す方が増えてきました。
企業側も、男性のみならず女性運転手とも業務委託契約を結んでいきたいと考える傾向にあるようです。
企業が積極的にドライバーを探している今こそ、独立をお考えの女性にとって絶好のビジネスチャンスといえるでしょう。

「株式会社飛鳥」は、横浜市で宅配女性ドライバーを募集しております。
やる気に合わせて無理のない範囲で働ける仕事をお任せしておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

NEW

  • 綾瀬市で宅配軽貨物で独立されたい方の御用命を承って居ります。

    query_builder 2021/09/14
  • 運送の労働時間に決まりはあるの?

    query_builder 2022/01/08
  • 運送と配送の違いについて

    query_builder 2022/01/01

CATEGORY

ARCHIVE