Blog&column
ブログ・コラム

黒ナンバーと白ナンバーの違いについて

query_builder 2021/10/05
コラム
10
車やバイクで運転している時に黒ナンバーの車両を見かけたことはありませんか?
車好きな人ならきっと「黒ナンバーって何だろう?白ナンバーとの違いは何?」と疑問を持つ方もいらっしゃると思います。
そこで今回は黒ナンバーと白ナンバーの違いを解説します。

▼黒ナンバーと白ナンバーの意味
■黒ナンバーとは
貨物軽自動車運送事業を行うために必要なナンバープレートの事です。
貨物軽自動車運送事業とは、軽トラックを使ってお客様の荷物を目的地に運送する事業を指します。
この黒ナンバーを取得すると個人・法人に問わず、誰でも運送業を開業できます。

最近では某大手通販サイトと直接業務委託契約を結び、その荷物を宅配するという働き方をしている人もいます。
その仕事を行うにはこの黒ナンバーが必須です。

■白ナンバーとは
自家用自動車につけられるナンバープレートの事です。
また救急車・消防車・キッチンカーなどの商用車や、排気量125㏄以上のオートバイも白ナンバーです。

また、この記事を読んで下さってる方の中には、白ナンバーのトラックを見かけたことがある方もいらっしゃるかと思います。
白ナンバーのトラックは、自社商品の運搬に関してのみ使われている車両で、お客様から運送費などの手数料を貰い荷物を運ぶことはできません。

▼黒ナンバーと白ナンバーの違い
黒ナンバーは貨物を運ぶ事ができる事業用の軽車両で、貨物運搬の業務などに使用できます。
白ナンバーは自家用自動車などにつけられており、業務で使用する際は自社商品の運搬などしかできません。
また、黒ナンバーは白ナンバーの自家用車に比べて重量税や自動車税が安くなるというメリットがあります。
しかし、任意保険の毎月の支払い額が白ナンバーに比べ、2~3倍ほど高くなっておりますのでご注意下さい。

また弊社では、軽貨物ドライバーを募集しております。
詳しくはホームページに記載されておりますので、興味のある方は是非応募してみて下さいね。

NEW

  • 綾瀬市で宅配軽貨物で独立されたい方の御用命を承って居ります。

    query_builder 2021/09/14
  • 運送の労働時間に決まりはあるの?

    query_builder 2022/01/08
  • 運送と配送の違いについて

    query_builder 2022/01/01

CATEGORY

ARCHIVE