Blog&column
ブログ・コラム

軽貨物黒ナンバーの取得方法について

query_builder 2021/10/01
コラム
9
最近、個人事業を行う上で軽トラックでの宅配業務に注目が集まっています。
開業するにに当たって、黒ナンバーが必須という事はご存じでしょうか。
今回の記事では、黒ナンバーのことを解説した上でその取得方法を解説します。

▼黒ナンバーとは
最近では、あの大手宅配業者や某大手ネットショッピングサイトの荷物の運送業務を始めようとする時に必要なナンバーです。
具体的に説明すると、黒ナンバーとは貨物軽自動車運送事業を行うために必要なものです。
これを取得すると個人・法人を問わず、誰でも運送業を開業できます。

■貨物軽自動車運送事業とは
軽トラックを使いお客様からの依頼を受け、手数料や運賃等をもらい荷物を運送する仕事です。
この事業を始めるには、運輸支局長へ経営届出書などを提出しなければいけません。

軽貨物黒ナンバーの取得方法
①事務所と車庫・業務用の軽自動車を確保する
②経営届出書や運賃届などの書類を作成し、運輸支局に提出する
③事業用自動車等連絡書を取得する
④車検証書感書類を作成する
⑤車検証・ナンバープレートを軽自動車検査協会で変更し、黒ナンバー仕様にする

■補足情報
・業務用の軽車両に関しての所有状態はローンやリースでも問題ない
・申請時は自己名義の車検証でなくても構いません。名義変更の際に黒ナンバーに変更できる場合がある
・5ナンバーの乗用車でも車検証の用途が貨物に出来る可能性がある

上記の点でご不明な点や質問などがあれば、最寄りの軽自動車検査協会に相談してみて下さいね。

以上が黒ナンバーの解説と取得方法です。
弊社では軽貨物ドライバーを募集しております。
車持込の方だけではなく、車を所有していない方でも軽貨物ドライバーとして働けるチャンスがありますので、お気軽にご応募下さいね。

NEW

  • 綾瀬市で宅配軽貨物で独立されたい方の御用命を承って居ります。

    query_builder 2021/09/14
  • 運送の労働時間に決まりはあるの?

    query_builder 2022/01/08
  • 運送と配送の違いについて

    query_builder 2022/01/01

CATEGORY

ARCHIVE