Blog&column
ブログ・コラム

軽貨物の仕事内容について

query_builder 2021/09/01
コラム
1
軽貨物運送事業というのは、個人事業主となり配送の仕事を請け負っていることをご存じですか?
軽貨物運送って、どんなことをしているのかな?」
「荷物を運ぶだけなんだろうか?」
と疑問に思っていらっしゃる方に、軽貨物ドライバーの仕事内容について説明していきたいと思います。

▼仕事内容
■宅配便
一番スタンダードな仕事内容です。
基本的に安定して仕事があり、大手の運送会社から委託された荷物を決められたエリアの中で配送します。
エリアが決まっているため、比較的に燃費代も抑えられるのではないでしょうか。
朝、自分の運ぶ分を集荷し配送に入ります。
給料形態は基本的に歩合制になっているところが多く、運べば運ぶだけ安定した収入につながります。

■ネットスーパー
こちらも業務の中では、ポピュラーな仕事内容です。
昨今、急激に増えてきたスーパーからの委託業務を行います。
自分でスーパーに買い物に行くのが難しい方や、インターネットで注文された方へ商品を配送するのが仕事内容です。
出社時間は比較的遅く、配送先は決められたルートです。
運送業界で問題となっているお客様の不在率ですが、格段に少ないのもネットスーパーの特徴です。

■企業配送
大手の事務用品などの会社の倉庫から、企業やお店などで使われる備品を配送する仕事です。
他の業務に比べて、淡々と担当エリアを回っていきます。
先ほども説明した不在率は皆無です。
企業の休みに合わせて、土日が休みの場合も多いため他の運送業務と組み合わせて働く方もいらっしゃいます。

軽貨物ドライバーのメリット
・仕事を始めやすい
・中型免許や大型免許がいらない
・事業参入のハードルが低い
・自分のペースで働ける
・運んだ分だけ報酬になる

▼まとめ
軽貨物運送といっても様々な業務があります。
軽貨物運送は、皆さんの生活にもっとも身近な運送業ではないでしょうか。
個人事業主として仕事を行うので、人間関係に煩わされず働ける点も魅力といえるでしょう。
「株式会社飛鳥」は、委託ドライバーを募集しております。
ドライバーの皆さまが安全に仕事に取り組める環境作りに努めておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

NEW

  • 綾瀬市で宅配軽貨物で独立されたい方の御用命を承って居ります。

    query_builder 2021/09/14
  • 配送業の始め方とは

    query_builder 2023/01/01
  • 配送業のトイレ事情について

    query_builder 2022/12/03
  • 配送業の種類はどんなものがある?

    query_builder 2022/11/05
  • 配送のトラブルと対処法

    query_builder 2022/10/03

CATEGORY

ARCHIVE